2014年4月19日土曜日

「坐骨神経痛」との戦い!?


「ハロー! グッド・デー!」


こんにちは、今日も良い日ですねー!

と行きたいところですが、ここ1か月ほど

かなりキツイ「坐骨神経痛」に悩まされております。

「坐骨神経」:腰から骨盤、臀部を通り足の指先まで伸びている末梢神経で長さは1m以上もある。
「坐骨神経痛」:病名ではなく症状。何らかの原因で坐骨神経が圧迫されたり、刺激を受けることで
生じる痛みやしびれなどの症状を総称して「坐骨神経痛」と呼ぶそうです。
多くの場合、腰痛に引き続いて発症し、臀部や太腿、脛(すね)、足先などに痛みやしびれが現れ、
ひどくなると、麻痺や痛みで歩行障害を伴うこともあるそうです。

私も、ちょうど右の臀部、太腿、脛がひどく痛み、歩くのも大変な状態にまで

なりました。

■発症


そもそも、半年くらい前に、思うところあって、

ウォーキングを朝晩10kmずつ、計1日20kmやったのですが、

(電車で4~5駅を歩いて通ってみた...)

2週間で足腰が悲鳴を上げギブアップ!

右足の脛(すね)から大腿部、臀部の筋肉に痛みが出て、

数メートル歩くと、痛みで休まないといけないほどでした。

■「整形外科」での治療


たまらず家の近くの整形外科に飛び込み、

レントゲン撮影したのですが、骨には異常なく、

「過激な運動による筋肉痛」との診断。


鎮痛剤(飲み薬)と湿布薬(冷湿布)をもらい、

「少し長引きますよ」と言われ、

約2~3週間で徐々に痛みは残っているものの、

何とか長く歩いても大丈夫なくらいまで

回復しました。

■再発


まだ痛みは少し残っており、運動も控えていたのですが、

この3月になり、運動不足解消と、体を徐々に戻そうと、

以前から履いていた、鉄粉入りで片足1.5kg程ある

健康シューズ(※)を履き始めた途端、痛みが再発!



          ※「マッスルトレーナー(岸田モデル)」・・・別途詳しく書きたいと思います



発症当時とまったく同じ状態に戻ってしまいました。

■「整体医院」での治療


外出先からの帰宅時に、歩くと痛む、痛みに耐えかね、

たまたまあった「整体医院」に駆け込み、

1時間程、整体マッサージをしてもらいました。

診断では、骨盤がズレており、右足の長さが

左足より短くなっており、そのため歩くと

右足の筋肉に負荷がかかり、痛みの原因となっている、

とのことでした。

治療後は少し楽になったのですが、暫く歩くとまた

痛みが出るといった状態で、発症した当時に逆戻りして

しまいました。

■「針治療」


今度は、以前から一度はトライしたかった、

「針治療」を受けてみることにしました。

私が行ったのは、「トリガーポイント療法」


を取りいれた医院で、痛む部分の右足の脛、大腿部、臀部に

のトリガーポイント(私の場合は臀部)を中心に針を打つ治療を

受けました。

臀部にトリガーポイントがあり、そこをほぐすと不思議と

他の部分も楽になります。

これは、受けると一旦楽になるのですが、やはりまた痛くなり、

健康保険対象外の治療であり、長期間受けるのは金銭的に

厳しく、また根本的には、骨盤のズレを直さないといけないので

最終的に、以下の治療にたどり着きました。

■「テニスボール」治療


テレビでも、何度も取り上げられた、10年先まで予約の入っている

人気整体医院「さかいクリニック」のカリスマ整体師 

酒井慎太郎先生に代表される、「テニスボールを使った治療」

先に述べた「トリガーポイント療法」と組み合わせた治療

自宅で実施し、半月ほどでようやく改善してきました。

この治療で、

・トリガーポイントの臀部の筋肉のコリをほぐす、


・骨盤のゆがみを直す


の両方が自宅で、手軽に実施でき、助かりました。


以下のやり方が、私のやり方とほぼ同じですので、


参考に記載しておきます。


 ※ご参考はこちら→ テニスボールを使った腰痛改善法


では、皆さん

健康に良いからと、無理な運動はしないようにしましょう!


また、運動する際も、正しい姿勢、正しい方法が大切です!






0 件のコメント:

コメントを投稿